7/16/2009

デトックス

先日、ある冊子で興味深い記事を読みました。
落ち込んだ時の自分への対処法です。
いくつか項目があって、それぞれに「なるほど…」。中でも共感したのが、音楽に関すること。
元気がない時には、ついアッパーな曲を聴くのが良いのではないかと思いがちですが、そういう時こそ自分の気持ちに合った、落ち着いた曲を聴く方が早く元気になるらしいです。
堕ちる時はとことん堕ちるのが意外と近道ということでしょうかね。
確かにそんな気がします。落ち込んだ時に元気な曲を聴いてしまうと、そこに着いてゆけない自分にさらに落ち込むことになります。
あとは、好きなものを食べるとか、深呼吸とか、一人の時間に集中するとか、いろんな方法があるようです。誰にも気を使うことなく泣く、というのも手だそうです。そのためにわざと泣きそうな映画を観るとかしてでも、泣くことは大事なんですって。

落ち込んだ時は、無理に立ち直ろうとせずに落ち込んでいる自分と向き合うことが、元気になる近道だということですね。
こういう、人の精神的な世界って何か魅力を感じます。人間とはなんと愛しい生き物なんでしょうかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿