11/11/2009

パンソリ


ちなみにパンソリというのは、このような歌いながら物語を語る、という特有の伝統芸能です。(ビデオ撮ってる人が途中歌ってます「ふんふん♪」って)
今日は実際このアン・スクソンさんという女性が歌うパンソリを聴いてきました。

韓国伝統芸能の奥深さは、海のように深く空のように広いです。(例え間違ってる?)
今日はおいしいしごとのお姉方と一緒に、日韓伝統音楽交流『共に響く、明日への調べ』を紀尾井ホールに観に行きました。(私は道迷いました)
近頃舞踊にハマっているあーちゃんこと、おいしいしごとの韓姉さんもおそらくそうであろう、私も昔朝鮮舞踊をやっていたので、チャンゴのリズムを聴くと独りでに肩が動きそうになる・舞台に上がりたくなる・かけ声を叫びたくなる・感極まってしまう…
とにかく、素晴らしかったす。踊りたい。オドリタイオドリタイ…
自国の文化や伝統を守ることは、私はやっぱり必要なことだと思うし、それは人類の義務だとも思います。
愛してもいます。
「古くさい」とか言わず、これからもずっとずっと、大事にしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿