1/05/2010

ヴァイキングたち。




年末からデンマークとスウェーデンからそれぞれ、友だちが来てました。
が、このうち2人は今日帰ってゆきました。またね。
だいたいのヨーロッパ人たちがびっくりすることの一つに、日本のものは全てちっこい、ということ。昨日は普通のよりちょっと小さい消防車を見て、指差して大爆笑です。
身体の大きさが違うからね。この方が合理的だと思うのよ。
いつもこういうことに驚きます。というか、気づかされます。
日本は変わっている、と。でもそれだけの努力があるということです。
日本に生きる一人として、それはとても誇らしくもあり嬉しいことです。
ただ、逆にとても恥ずかしいなと思うことももちろんあります。でもそれはお互いさま。
どの国にも必ず一つや二つ、ダメなところもあれば、素敵なところもあるってことです。
人間と一緒です。

今度彼らに会えるのは、いつになることやら。…夏に会おうと約束はしたものの…、いや、行く! 今年こそは行くぞ!
というわけで、年明け早々に目標が出来ました。
それまで、達者でな、みんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿