8/22/2009

4日目:上海にバイバイ。日本に帰る。

朝からまた歩き回り、有名な田子坊というエリアに行ってみる。
若いアーティストやデザイナーが集まって手作りのものや絵やなんかを売るショップが立ち並ぶ。
どこもかしこもやはり観光向けになっていて、少しがっかり。もっと地元の生活が見たかった。
歩いていると、地元のおじさん達が集う酒場のような食堂を発見。
仲間たちと(たぶん)冗談を言い合いながら、嬉しそうに昼間からビールを抱えて飲んでいる光景に見とれる。幸せってこういうところにあるんだ。

バイバイ、シャンハイ。


帰りの飛行機から、日本の静岡かしら?その辺りでやっていた花火大会が見えた!
初めて花火を上から見ました。遠いと、なんともちっぽけに見える花火でした。

ああ、いろんなことを想った旅でした。
私の次のアジアは、ヴェトナムだーーーっ!(予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿