8/26/2010

なきあと。



つい少し前まではセミの旅立った跡の抜け殻を見かけては、
夏だねえなんていってたのに、

ここ数日ではセミの亡骸をよく見かけるようになり、
もう夏も終わりかねえなんていってます。

昔はセミの亡骸を見ると、
7日しか無いなんてかわいそうと思ったりしましたが、
角田光代さんの『八日目の蝉』を読んでからは、
人間に与えられた70、80年の一生という時間があるように、
セミにはセミの一生が7日間与えられていて、
それを謳歌することには変わりないな、と思うようになりました。

そしたらセミが鳴いてることさえ、いいぞいいぞ、と思えます。
がんばって生きるんだぞ。



そうして夏は毎年終わっていくんだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿