10/09/2009

ノーベルやんちゃDE賞



かつて、スチャダラが産み出した『ノーベルやんちゃDE賞』という名曲があります。

それとは一切関係ございませんが、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したようです。

チェコでの演説は素晴らしかったですね。
最大の核保有国であるアメリカの大統領が、「核のない平和なアメリカを創る」と言った演説は、今までの中身のない演説ばかりを繰り返して来たアメリカとしては大きな期待感と希望を抱かせたし、感動を与えました。
本当にそんな平和が訪れる日が来るんだろうか。本当なんだろうか。本当なんだろうな。言ったからな。言っちゃったんだからな。
という気持ちでいっぱいです。私は。

映像がまだまだモノクロだった時代に、キング牧師が大声で叫んだあの夢を、
叶えてくれるといいなー。
そうしたら世界は少し変わるだろうか。
(このI AM HERE画像は私が昔学生の時、キング牧師への自分なりのオマージュで作りました)

受賞しちゃったからには後には退けないアメリカ。
目ん玉ひんむいて見守って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿