5/02/2010

OMG...


OMGですよ…Usherの新曲じゃありませんよ。私が書きたいのは。オーマイガッ。

M.I.A.です。話題沸騰の新曲『Born Free』。自由とは。
過激だとか、不適切だとか、残酷だとかなんだとか書かれたり、
YouTubeで削除されたり、してるみたいですけど、
私がものを申すのが許されるなら、言わせて。

私はこの作品、すごいと思いました。
戦争って、私のような生ぬるい人間らの想像なんて、軽く絶しているわけです。
この約10分のビデオ作品の中には、
軍人(アメリカ軍)に、突然日常生活から追われる人々が出てきます。
それはそれは、本当に日常の生活の中で。
それをリアルに表しているのが、裸でベッドにいる男女。
そりゃ、そうだろう。だって日常なんだから。私、ハッとしましたよ。
予告をされて襲われるわけではないんだ。人が普通の生活を送っているとき、突然やって来る鬼。

この作品がコントロバーシャルになる理由は、裸体や銃殺などの表現が露骨だからと言うことがあるのでしょうが、
もっと現実を見ないといけないのに、それを見せないでどうすんのよ。
作品の中で最後に銃殺される役の少年(ハムリック君/12歳)さえ、
「僕が思うに、彼女(M.I.A.)は、暴力を終わらせるために、暴力を見せたんだと思います」
「確かにあのビデオは子供が観るものじゃありません。僕も、全部は観ていません。だけど、大人たちすべてのためのものです。いろんな国で、たくさん人を殺している大人たちのためのものです」
と言ってます。

問題はこの最後の衝撃シーンを、はき違えて捉える愚か者がいるからいけないんだと思いますが。
現実を見ろ。と言いたい。
内戦で親戚をたくさん亡くしてるし、父親がMissing In Action(戦闘中行方不明)であるM.I.A.が、
彼女だから表現できる現実のこの世界を、見せないで無駄にするなんて、
もったいない。

というわけで、YouTubeさんには映像が無いため、
直接彼女の www.miauk.com/ で、確認してください。(超重いので気をつけて)
おもしろ半分で見たりすることは、おすすめしません。

目を瞑っちゃいけない。見なきゃ。
それで、心して次の彼女のアルバムを聴こうと思います。
ところで曲も超かっこいいです。ロック。

0 件のコメント:

コメントを投稿